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衣笠営業所 (京急バス) : ミニ英和和英辞書
衣笠営業所 (京急バス)[きぬがさ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ころも]
 【名詞】 1. clothes 
: [かさ]
 【名詞】 1. (bamboo) hat 2. shade 
営業 : [えいぎょう]
  1. (n,vs) business 2. trade 3. sales 4. operations 
営業所 : [えいぎょうしょ]
 【名詞】 1. business office 2. place of business 
: [ごう, わざ]
 【名詞】 1. deed 2. act 3. work 4. performance
: [ところ, どころ]
 (suf) place
: [みやこ, きょう, けい]
 【名詞】 1. capital 2. metropolis
: [きゅう]
  1. (adj-na,n) (1) urgent 2. sudden 3. (2) steep 

衣笠営業所 (京急バス) ( リダイレクト:京浜急行バス衣笠営業所 ) : ウィキペディア日本語版
京浜急行バス衣笠営業所[けいひんきゅうこう]

京浜急行バス衣笠営業所(けいひんきゅうこう‐きぬがさえいぎょうしょ)は、京浜急行バスのバス路線のうち横須賀駅衣笠駅を発着する路線の多くを所管している営業所である。JR横須賀線衣笠駅近くに3つの車庫を所有しており、営業所記号は E。
== 沿革 ==

=== 起源 ===
営業所の起源についての詳細は不明だが、1933年(昭和8年)には前身である横須賀自動車の衣笠工場が小矢部444番地に存在している。横須賀自動車が横須賀駅 - 佐野枇杷山下(現在の佐野4丁目バス停付近)間の路線を法塔まで延長したのが1927年(昭和2年)、さらに衣笠まで延長したのが1934年(昭和9年)である(ただし「全国乘合自動車總覧」によると衣笠公園入口までの免許をこれ以前から持っている)ので、この頃に営業所が設置された可能性が高いが、あくまで推測に過ぎず確証はない。なお「京濱電氣鐵道沿革史」によると、1941年(昭和16年)頃には既に湘南電気鉄道の衣笠営業所および衣笠車庫として存在している。
同資料によると、1941年(昭和16年)暮れ頃(ただし京浜電気鉄道への合併前)の所管路線は、田浦 - 衣笠線、横須賀駅 - 衣笠線、横須賀駅 - 葉山線、横須賀駅 - 不入斗線、法塔 - 久里浜線、衣笠 - 衣笠公園線であり、このうち横須賀駅 - 葉山線の一部と法塔 - 久里浜線、衣笠 - 衣笠公園線は運行が休止されている。東京急行電鉄合併後は、営業路線の縮小を繰り返しながら終戦を迎えることとなる。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「京浜急行バス衣笠営業所」の詳細全文を読む




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